お知らせ

【重要】「Yahoo!マネー」「預金払い」のPayPayへの事業統合に関するお知らせ

いつもYahoo!ウォレットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年9月30日(予定)より「Yahoo!マネー」および「預金払い」に関する事業をPayPay株式会社(以下PayPay社)が提供する決済サービスであるPayPayへ統合することになりました。
PayPayへ統合された後も、お持ちのYahoo!マネー残高は、PayPay残高としてご利用いただけます。

また、Yahoo!マネーに登録済みの情報(預金払い用口座情報など)はPayPayへ引き継がれます。
PayPayへ統合された後の詳細な利用方法につきましては、2019年7月下旬頃(予定)に改めてご案内致します。

なお、事業統合に伴い、2019年9月初旬以降、ヤフーでは「Yahoo!マネー」および「預金払い」に関する機能を順次終了してまいります。
お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

■事業統合に関するスケジュール(予定)
事業統合に関するスケジュール(予定)

2019年9月30日以降スムーズにPayPayサービスをご利用いただくために、2019年9月29日頃までにYahoo!マネーを利用しているYahoo! JAPAN IDとPayPayの連携をお願い致します。連携方法はこちら(外部サイト)をご確認ください。

加えて、「Yahoo!マネー」および「預金払い」のうち以下の機能は、PayPayに統合されず終了させていただきます。
お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

■PayPayに統合されず終了する機能(予定)
・コンビニからのチャージ
・配送による本人確認
・ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACOでの預金払い(※1)
・Webブラウザでの以下機能(PayPayアプリからはご利用いただけます)
 - Yahoo!マネープラスの残高に関する払い出し(※2)
 - 預金払い用口座の追加・削除
 - アカウントの削除(退会)
 - 登録情報の確認/変更
 - 預金払いの利用上限設定
(※1)ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACOでは、引き続きPayPay残高支払いをご利用いただけます。
(※2)Yahoo!マネープラスの残高に関する払い出しにつきまして、今後PayPayアプリをご利用できない方は、2019年9月12日(予定)までに払い出し申請をお願い致します。

■その他注意点
・Yahoo!マネーライトの残高はPayPayライトの残高に、また、Yahoo!マネープラスの残高は払い出しが可能な新しいPayPayの残高に引き継がれます。
・ただし、これまでのヤフーでのサービスと異なり、Yahoo!マネーライトの残高は、PayPayへ統合された後、本人確認を行っても払い出すことができなくなります。現在お持ちのYahoo!マネーライトの残高を払い出したい場合は、本人確認のうえ、2019年9月12日(予定)までに払い出し申請をお願い致します。
払い出し方法はこちらをご確認ください。
なお、Yahoo!マネープラスの残高はPayPayへ統合された後も、払い出しが可能となる予定です。

・現在ご登録可能な預金払い用口座のうち、一部の銀行につきましては、利用を継続できなくなる場合があります。
詳細が決まり次第、Yahoo!ウォレットのお知らせにてご案内致します。

・PayPay社への事業統合に関しては、PayPay社が今後、統合される事業を行っていくにあたり必要となる、資金決済に関する法律上必要な登録等の取得等が条件となります。
その取得状況によって事業統合のスケジュールが変更になる場合がありますので、予めご理解のほど、よろしくお願い致します。
なお、スケジュールが変更になる場合は事前にご案内致します。

■事業統合に関するQ&A
Q.PayPayとはなんですか?
A. PayPayは、スマホひとつでカンタン・おトクにお支払いができるアプリです。
詳しくはこちら(外部サイト)をご確認ください。

Q.Yahoo!マネー残高は消滅してしまうのですか?
A.消滅しません。Yahoo!マネーライトの残高はPayPayライトの残高に、また、Yahoo!マネープラスの残高は払い出しが可能な新しいPayPay残高に引き継がれる予定です。

Q.Yahoo!マネーライトの残高、Yahoo!マネープラスの残高、PayPayライトの残高とはなんですか?
A.Yahoo!マネーライトの残高はヤフー株式会社(以下ヤフー)が発行する、銀行口座へ払い出すことができない電子マネー残高です。
所定の本人確認を行うことで、下記のYahoo!マネープラスになりますので、銀行口座への払い出しが可能となります。
Yahoo!マネープラスの残高はヤフーが発行する、銀行口座へ払い出しが可能な電子マネー残高です。
PayPayライトの残高はPayPay社が発行する、銀行口座へ払い出すことができない電子マネー残高です。

Q.Yahoo!マネー残高がPayPay残高に引き継がれる場合、その価値は同じですか?
A.同じです。Yahoo!マネーライトの残高1円分はPayPayライトの残高1円分に、また、Yahoo!マネープラスの残高1円分は払い出しが可能な新しいPayPay残高1円分に引き継がれる予定です。

Q.すでにPayPayを利用しています。その場合どうなりますか?
A.Yahoo!マネーを利用しているYahoo! JAPAN IDを、既にお持ちのPayPayアカウントに連携することで、Yahoo!マネー残高およびYahoo!マネーの登録情報をPayPayアカウントに引き継ぐことができます。
詳しい引き継ぎの方法は追ってご案内いたします。

Q.PayPayのアカウントを持っていない場合、どうやって残高が引き継がれるのですか?
A. 2019年9月30日以降、PayPayのアカウントを登録する際に、Yahoo!マネーを利用しているYahoo! JAPAN IDをPayPayに連携することで、Yahoo!マネー残高およびYahoo!マネーの登録情報をPayPayアカウントに引き継ぐことができる予定です。
詳しい引き継ぎの方法は追ってご案内いたします。

Q.Yahoo!マネーに登録している銀行口座の情報はPayPayにそのまま引き継がれるのですか?
A.はい、引き継がれます。なお、一部の銀行につきましては利用を継続できなくなる場合がありますので、ご注意下さい。
詳細は決まり次第、追ってお知らせ致します。

Q. Yahoo! JAPAN IDをPayPayに連携しない場合、利用していたYahoo!マネー残高はどうなりますか?
A. PayPayへ統合後は、Yahoo!マネー残高はPayPay残高に引き継がれます。
Yahoo! JAPAN IDをPayPayに連携しない場合は、引き継がれた残高はご利用いただけません。
なお、PayPayに連携しない場合でも、PayPayへ統合された後はPayPayの規約などに基づき、有効期限が設定される予定です。
お早めにYahoo! JAPAN IDとPayPayを連携し、ご利用をお願いいたします。

Q.PayPayを利用したくない場合どうしたらいいですか?
A.2019年9月30日以降はYahoo!マネーの登録情報や残高がPayPayへ引き継がれます。PayPayを利用したくない場合は、2019年9月29日までYahoo!マネーアカウント・預金払い用口座の削除が可能です。
削除方法はこちらをご確認ください。
なお、同日までの間にYahoo!マネーアカウントを削除すると、ご利用履歴やYahoo!マネーの残高などの情報は、すべて削除されます。
削除された情報を元に戻すことはできませんので、あらかじめご留意ください。
なお、Yahoo!マネーライトの残高を払い出す場合は、本人確認のうえ、2019年9月12日までに払い出し申請をお願いします。
払い出し方法はこちらをご確認ください。

Q.Yahoo!ウォレットもPayPayにサービスとして統合されるのですか?
A.Yahoo!ウォレットは、サービスとしてPayPayには統合されません。

Q.スマートフォンを持っていない場合どうすればいいですか?
A. PayPayはスマートフォン決済中心のサービスとなりますのでご了承願います。
スマートフォンをお持ちでない場合は、2019年9月12日(木)までに払い出しを行っていただくか、もしくはヤフオク!の落札代金や、Yahoo!ショッピング、LOHACOでのお支払いにてご利用ください。

お知らせ一覧に戻る