お知らせ

【ご注意ください】Yahoo! JAPANをかたるメールやSMSについて

いつもYahoo!ウォレットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

一部のお客様に、Yahoo! JAPANをかたるメールやSMSが届いているという報告がありました。

■メール件名の例

件名 : Yahoo! JAPAN - ID登録確認

※上記以外の件名が使われていることもあります。

■フィッシングメールの見分け方(一例)

メール文に下記を含んでいる場合、フィッシングメールの可能性が高いです。
・外国語から日本語へ直訳したような文章
・不自然なピリオドやスペースが入った文章

■被害に合わないために

・このようなメールやSMSを受信された場合、本文に記載されたURLは絶対に開かず削除するようにしてください。
・当社提供の公式アプリを利用してください。
・公式アプリがない場合や利用できない場合は、ブラウザーのブックマークや検索サイトから当社サービスにアクセスしてください。
・生体認証によるログインを利用していただくと、より安全にご利用いただけます。
 ・生体認証によるログイン(iOS)
 ・生体認証によるログイン(Android)
 ・生体認証によるログイン(パソコン)

■フィッシング詐欺について

詳しくは、「 本物そっくりの偽メッセージ、偽サイトで被害に遭わないために 」をご確認ください。
下記の場合、どのように対応すれば良いかご紹介しています。
・フィッシングサイトにアクセスしてしまったら
・フィッシングサイトに情報を入力してしまったら

お知らせ一覧に戻る