「Yahoo!ウォレット決済サービス」のSBペイメントへの事業統合について

よくあるご質問

事業移管の理由はなんですか?
グループ内の事業再編により実施することになりました。
Yahoo!ウォレットがなくなるのですか?
なくなりません。Yahoo!ウォレットはYahoo!が引き続き運営していきます。
SBPS社の新システムに移行しない場合、どうなりますか?
2021年3月31日 23:59(予定)より、Yahoo!ウォレットの決済サービスの機能が順次停止されます。
新システムと現状の違いは何ですか?
APIのIFが異なります。また管理画面(マーチャントセンター)などの管理機能もSBPS社より提供されるツールをご利用いただく形に変わります。機能的には、新システムではTポイント機能はなくなり、PayPay機能が新たにご利用いただける予定です。 尚、新システムに移行後の売上金の入金はSBPS社より加盟店様に行います。
詳細は、新システムの仕様書にて改めてご案内させていただきます。(2020年7月公開予定)
事業移管までのスケジュールは?
  • ・2020年7月(予定):新システムの仕様開示
  • ・2020年11月(予定):新システムのテスト環境の提供開始
  • ・2021年1~3月末(予定):加盟店様の新システムへの移行期間(加盟店様の本番リリース期間)
  • ・2021年4月1日(予定):Yahoo!ウォレット決済サービスをSBPS社新システムに統合
  • ・2021年3月31日 23:59:既存商用環境の新規課金の停止
  • ・2021年4月30日 23:59:既存商用環境のAPIの提供停止、管理画面の提供停止
  • ・2021年5月末(予定): 既存商用環境利用者の売上金の最終清算
  • ※チャージバック、払い戻しに関する精算が発生した場合、売上金の最終清算日以降に個別にご案内を差し上げ、精算手続きを実施する場合がございます。
継続課金の機能を利用していますが、どうなりますか?
継続課金の移行はできますか?
現システム(Yahoo!)では、2021年3月31日(予定)の新規課金の停止と同様に停止となりますが、
移行期間中にSBPS社の新システムへの移行のため再開発等を実施していただくことで、引き続きご利用いただけます。
SBPSへ移行する際に、必要な手続きは何ですか?
また現行の契約、経済条件などは引き継がれるのでしょうか?
事業統合により自動的にSBPS社へ引き継がれますので、加盟店様での契約上の手続きは発生しません。また現在の経済条件も引き継がれます。その他の移行のため手続きについては別途ご案内させていただきます。
新システムの仕様は?テスト環境、本番リリースはいつどのように行うのですか?
スケジュールをご覧ください。
新システムのテクニカルサポート窓口はありますか?
2020年7月(予定)の仕様公開時に、同時にご案内いたします。
新システムの開発ができない(間に合いません)
ご負担をおかけし誠に申し訳ございませんが、期限内(2021年1~3月末)での移行をお願いします。
移行を行わない場合は、2021年4月以降、Yahoo!ウォレット決済サービスがご利用いただけません。
「Yahoo!ウォレット 決済サービス」を解約するにはどうしたら良いですか?
マーチャントセンターの「各種申請」タブで表示される画面よりサービス解約申請を行ってください。
マーチャントセンターをご利用いただけない場合は、下記、Yahoo!ウォレット お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Yahoo!ウォレット マーチャントサポート
wallet-merchant-help@mail.yahoo.co.jp
※お問い合わせの際は、マーチャントセンターの注文管理ページやマーチャント設定ページ等の右上に表示されているマーチャントIDをお伝えください。
本件に関してお問い合わせをしたい。
  • 下記、Yahoo!ウォレット お問い合わせフォームよりお問い合わせください
  • なお、お電話でのサポートは行っておりません。
  • Yahoo!ウォレット マーチャントサポート
  • wallet-merchant-help@mail.yahoo.co.jp
  • ※お問い合わせの際は、マーチャントセンターの注文管理ページやマーチャント設定ページ等の右上に表示されているマーチャントIDをお伝えください。
ユーザから見た場合、Yahoo!ウォレットの使い方にどのような変化があるのですか?
Yahoo! IDのログイン後に、Yahoo!ウォレットに登録されたクレジットカードでお買い物ができるなど基本的な使い方に変更はございませんが、決済画面はSBPS社が提供する新画面になります。
使用しているツールはかわりますか。
現在は、Yahoo!が提供しているマーチャントセンターをご利用いただいておりますが、SBPS社が提供する管理ツールをご利用いただく形に変わります。
情報変更はいつまでですか
2021年3月末まで可能です。
料金の変更はありませんか。
料金の変更はございません。
Yahoo!に出していた情報はすべて新システムの企業(SBPS)へ開示されるのでしょうか。
事業統合に伴いSBPS社へ移管されます。
新システムの企業(SBPS)はどんな会社なんですか
オンライン決済代行・カード事業を取り扱うソフトバンクの子会社です。 詳細は下記をご確認ください。 https://www.sbpayment.jp
新システムに移行しないといけないのですか
ご負担をおかけし心苦しいのですが、期限内(2021年3月まで)での移行をお願いします。
移行を行わない場合は、2021年4月以降、決済サービスがご利用いただけません。
新システム移行の時期に社名変更の予定がありますが、どうすればいいですか
新システム移行後は、SBPS社へお問い合わせください。 移行前の場合は、現状通り、ヤフーへお問い合わせください。
新システムになる際に、加盟店側のメリットデメリットがあれば教えてください(継続利用するかどうかの判断のため)
新システムでは、新たにPayPay残高によるお支払い機能がご利用いただける予定です。
またTポイントによるお支払い機能は、ご利用できなくなる予定です。その他一部機能がご利用いただけない可能性がございます。詳細は新システムの仕様をご確認ください(2020年7月公開予定)
マーチャントセンターはそのまま使用できますか
2021年4月末(予定)に利用を停止します。
ユーザへの告知等はするのでしょうか?
2020年12月頃にお知らせをする予定です。