【重要なお知らせ】「Yahoo!ウォレット決済サービス」のSBペイメントサービスへの事業統合について
平素は「Yahoo!ウォレット決済サービス」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2021年4月1日(予定)より「Yahoo!ウォレット決済サービス」の一部の事業をSBペイメントサービス株式会社へ統合することになりました。
お客様にはご不便おかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
尚、本ページは2021/3/31をもってクローズさせていただきます。後継サービスへのサービス内容のご案内、新規ご加入のお問い合わせは、以下SBペイメントサービス社のWebサイトをご覧ください。
https://www.sbpayment.jp/service/asp/yahoo/
Yahoo!ウォレット 決済サービスで、安全便利な決済を提供
サービスの特長
Yahoo!ウォレット決済サービスは、Yahoo! JAPANの有料サービスをご利用の方に非常に親和性の高いサービスです。貴社サイトに導入していただくことで、Yahoo!ウォレットにクレジットカード情報と住所情報をご登録済みのお客様に対して、使いやすい購入フローを提供できます。Yahoo!ウォレットの情報を決済で使えるのはもちろん、配送情報にもお使いいただけます。
スピーディーで安全・簡単な決済を実現
Yahoo!ウォレットに登録されている約4,000万人の方たちは、Yahoo!ウォレット決済サービス導入サイトで、住所や電話番号、お支払い情報などの面倒な入力なしで決済いただけます。もちろんYahoo!ウォレットに登録されていない方も決済していただけます。
売り逃しを減らし、売り上げアップへ
登録済みのお支払い情報で購入していただくため、お客様の入力の手間を省くことができます。
Tポイント(オプション)
国内最大規模の会員数とYahoo!ショッピング、ヤフオク!およびTポイント加盟店のネットワークでお客様の来店促進に寄与します。
国内最大規模の会員数とYahoo!ショッピング、ヤフオク!およびTポイント加盟店のネットワークでお客様の来店促進に寄与します。
お得な利用料金
Yahoo!ウォレット決済サービスは、Yahoo! JAPANだからこそ可能な業界最安値級のご利用料金でご提供しています。
ご利用料金
※1 物販の場合の決済手数料となります。デジタルコンテンツなどの場合は異なる場合がございますのでご注意ください。
入金サイクルについて
収納代金は、月1回のサイクルでストア様ご指定の代金受取口座に入金されますが、月2回、月3回、月6回のサイクルで入金されるオプションサービス(有料)をご用意しております。
入金サイクル | 締め日 | 入金日 | クレジットカード | |
---|---|---|---|---|
個別手数料 | オプション | |||
月1回 | 月末 | 翌月末日 | 3.6% | 無料 |
月2回 | 15日 / 月末 | 当月末日、翌月15日 | 3.6% | 0.1% |
月3回 | 10日 / 20日 / 月末 | 締め日の5営業日後 | 3.6% | 0.2% |
月6回 | 5日 / 10日 / 15日 / 20日 / 25日 / 月末 | 締め日の5営業日後 | 3.6% | 0.4% |
入金サイクル | 月1回 | |
---|---|---|
締め日 | 月末 | |
入金日 | 翌月末日 | |
クレジットカード | 個別手数料 | 3.6% |
オプション | 無料 |
入金サイクル | 月2回 | |
---|---|---|
締め日 | 15日 / 月末 | |
入金日 | 当月末日、翌月15日 | |
クレジットカード | 個別手数料 | 3.6% |
オプション | 0.1% |
入金サイクル | 月3回 | |
---|---|---|
締め日 | 10日 / 20日 / 月末 | |
入金日 | 締め日の5営業日後 | |
クレジットカード | 個別手数料 | 3.6% |
オプション | 0.2% |
入金サイクル | 月6回 | |
---|---|---|
締め日 |
5日 / 10日 / 15日 / 20日 / 25日 / 月末 |
|
入金日 | 締め日の5営業日後 | |
クレジットカード | 個別手数料 | 3.6% |
オプション | 0.4% |
導入について
本サービスの導入には、お手続きとシステム連携が必要です。
お申し込みからご契約までの流れ
01お問い合わせ
02お申し込み〜審査※審査は2〜4週間程度かかります
03サービス開始のご連絡
04システム連携

01お問い合わせ

02お申し込み〜
審査
※審査は2〜4週間程度かかります

03サービス開始の
ご連絡

04システム連携
よくあるご質問
- WordPress(Welcart)で構築しているサイトに導入できますか?
- 法人の企業様は、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社経由でお申し込みいただくと導入が可能です。
個人事業主様は、導入できません。
- EC-CUBEで構築しているサイトに導入できますか?
- ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社かGMOイプシロン株式会社経由で、お申し込みいただくと導入は可能ですが、弊社でのサポートは行っておりません。
- 取り扱いできない商品はありますか?
- はい。お取扱できない商品があります。
詳細は、Yahoo!ウォレット決済サービスガイドライン(PDF)をご参照ください。
- デジタルコンテンツとは何ですか?
- 主に文章、画像、映像、音楽などの提供サービスです。
- デジタルコンテンツの決済手数料は何%ですか?
- 加盟店審査の通過後に確定します。
- 継続課金の決済は可能ですか?
- API連携を導入されている場合のみ、利用可能です。
- 継続課金の決済金額が固定ではありませんが、対応可能ですか?
- 可能です。継続決済をリクエストされるごとに、金額指定が可能なため、変動型の月額継続課金でも対応できます。
- メールオーダーは可能ですか?
- はい。可能です。詳細は、マーチャントガイド(PDF)をご参照ください。
- 利用可能なカードブランドは?
- Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners が利用可能です。
- Yahoo!ウォレットに登録していなくても買い物できますか?
- Yahoo!ウォレットに登録していない方でも、商品購入の都度クレジットカード情報を入力していただくことで、お買い物できます。ただし、Yahoo! JAPAN IDでのログインは必須です。
- マーチャントセンターにログインできない
別のYahoo! JAPANビジネスIDで、ビジネスセンターにログインしている可能性があります。
他にお持ちのYahoo! JAPANビジネスIDでのログインをお試しください。
上記でもログインできない場合は、Yahoo!ビジネスマネージャーのヘルプ[ビジネスIDでログインできない]をご参照ください。
- アクセプタンスマークを設定しても「未設定」の表示のまま
- 環境によっては「未設定」と表示されますが、ご利用には問題ありません。
- Yahoo!ウォレット決済サービスを解約するにはどうすればよいですか?
ビジネスセンターにログインし、マーチャントセンターの「各種申請」から「サービス解約申請」を選択し、手続きをしてください。
手順の詳細は、マーチャントガイド(PDF)の「サービス解約申請」をご参照ください。
- 注文のキャンセルが可能な期間を教えてください。
- 注文ステータス(処理状況)によってキャンセル可能な期間が変わります。
- ・出荷完了前(売上確定前)
オーソリ取得日(注文日)より1年間有効です。 - ・出荷完了後
最長180日です。
出荷完了時はキャンセルの受け付けが可能ですが、出荷完了後90日を経過するとステータスが「注文完了」に変更します。注文完了後の90日間キャンセルが可能なため、合わせて180日です。
- ・注文完了後
ステータス変更日より90日間キャンセルが可能です。
- ・出荷完了前(売上確定前)
- Yahoo!ウォレットに登録してあるクレジットカードの有効期限が切れた場合の決済処理はどうなりますか?
-
Yahoo!ウォレットにてクレジットカードの洗い替え処理を行っているため、洗い替え対象のクレジットカードであれば有効期限は自動更新されます。ただし、一部対象外のクレジットカードもございます。
有効期限が自動更新されなかった場合は以下の処理を行います。- ・商品購入の都度決済いただく場合
決済いただいた際、Yahoo!ウォレット決済サービスの手続きページにて「該当のカードはご利用いただけません」といったエラーメッセージが表示されますので、別のクレジットカード情報を入力していただきます。 - ・継続商品の決済の場合
決済のリクエストした際、オーソリ取得処理がエラーとなり決済処理がされません。
- ・商品購入の都度決済いただく場合
- 売り上げ(入金)データはどのように確認できますか?
- Yahoo!ウォレット決済サービスがご提供している管理ツール「MerchantCenter(マーチャントセンター)」のレポート機能よりご確認いただけます。
詳しくはマーチャントガイドの以下の章をご覧ください。
「3.マーチャントセンター操作ガイド 5. レポート」
- 「お届け先」と「ご請求先」を別に指定できますか?
- 指定できます。Yahoo!ウォレットに登録している住所とは別に、注文ごとに設定できます。
- 「1週間後に有効期限エラーとなり、自動で注文キャンセル処理が実施されます」とメールが来たのですが、何ですか?
- オーソリを取得したまま処理が完了されていない注文があるため、 注意喚起のメールです。
※注文されてから出荷完了処理が実施されないまま、1年間の有効期限日を過ぎますと、自動的に注文キャンセル処理が実施されます。- ■弊社と直接契約の場合
注文をご確認のうえ、処理を行ってください。 - ■決済代行サービス事業者と連携して利用されている場合
注文処理の方法は、事業者様へ直接お問い合わせください。
- ■弊社と直接契約の場合
- お客様よりTポイントが使えないとのお問い合わせがあった
- Yahoo!ウォレット決済サービス導入先サイトでは、期間固定Tポイントはご利用できません。
※期間固定Tポイントは、Yahoo! JAPANのサービスのみでご利用できます。